きのやんの『万象感謝・日々笑顔』

アクセスカウンタ

zoom RSS 学習療法A川島隆太東北大学教授

<<   作成日時 : 2005/04/18 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週お知らせしたとおり、昨日、「全国学習療法研究大会」に参加してきました。
まず、学習療法の定義をはっきりと示しておきたい。
「学習療法とは、音読と計算を中心とする教材を用いた学習を、学習者と指導者がコミュニケーションをとりながらおこなうことにより、学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの前頭前夜機能の維持・改善をはかるものである。」
この学習療法の実践事例や効果、今後の可能性や課題等が話し合われた。
ここでは、最後のまとめとして行われた総合討論の座長を勤められた川島隆太教授について触れてみたい。川島先生は書籍の写真で顔だけは存じていましたが、生の川島先生にお目にかかる機会は、初めてでした。まったく偉ぶっていらっしゃらないのが印象的でした。総合討論での内容はもちろんですが、進行の仕方が大変勉強になりました。@質問者の内容を的確に要約される術。Aそれに対し、適任者にまず答えを求め、その後ご自身の見解を付け加えられる術。B適切な時間配分とメリハリのきいた話術。等等が挙げられます。自分自身も是非こうありたいと思いました。
いろいろな「気づき」や新たな知識を得られたことに感謝。明日も笑顔を絶やさずに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きのやんの「筆文字ことば」で元気1.1倍以上!!
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
学習療法A川島隆太東北大学教授 きのやんの『万象感謝・日々笑顔』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる